2015年4月24日金曜日

花に酔へり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




にほんブログ村







 毎朝、息子を学校へ送る時に通る道。
 三叉路にある 小さな花壇のようなスペースには枝垂桜が。
(息子の額も写ってしまいました)
 愛でるばかりで本当の名前など調べもしないのですが
たぶん、垂れ下がっているので枝垂れ桜でしょう(笑)
見事な一枝。簪にもなりそう。
 高く高く伸びる枝。
3階建てよりもさらに上へ。
もう、この木はほとんど、花が散り、新緑が美しい。
 この木、↑ 毎朝、撮影を試みるのですが
ちょうど日が射す時間で どの角度から撮ってもうまく写らず
何の木なのか知りたいのに...
桜の時期に咲くので 桜の一種かと思うけれど
小粒な花が枝に這うように付いて、まるでキノコ類。


 この桜は↑可愛らしく卵型に伸び、
下は風の影響が少ないので まだ満開。
でも上は強風で すでに新緑一色。
宇治抹茶のカキ氷を連想してしまいました。

 息子を学校へ送った帰りに立ち寄るカフェの前にも
背の高い桜。
 どこを眺めても 桜でいっぱいなのが嬉しい♪









 路駐の車を避けるため 下へ伸びていた枝が 
ギリギリのところで また上へと方向転換しているのはお見事。




似たような写真ばかりですが 桜、大好きなので つい、何枚も撮ってしまいます。
そして、どれも心を和ませてくれるので削除できず、 この季節は毎年、写真がいっぱいに。

先に咲いていた桜が満開になったばかりで 大雨、強風に煽られ 一晩で散ってしまい、
さらに この写真の八重桜も9分咲きなのに 
今夜はまた 冷たい風と 雨雲に覆われ
どうか、あとほんの数日、散らずにいて欲しいと願うばかりです。

今年の春は、遅くに訪れ、早くに去ってしまいそう。



 
大空におほふばかりの

袖もがな

春咲く花を風にまかせじ
                       {後撰和歌集}

2 件のコメント:

  1. けろさん、こんばんは。

    わ~桜がたくさん!
    八重桜きれいですねー。
    華やかですね。こうしてここで、
    また桜を見ることができて幸せです(*^^*)
    背の高い卵型も見応えがありますね。
    なんだかいっきに春って感じになりましたね。

    名前のわからない花、、ハナズオウだと思うのですが・・。
    アメリカハナズオウというのもあるそうなのですが、
    間違っていたらごめんなさい。
    ちょうどハナズオウ、日本でもみかける時期なのですが、
    私はまだ今年は見てないのです。

    これからの季節、花がたくさん咲いて、
    楽しみがいっぱいですよね(*^^*)

    返信削除
  2. ココリンさん

    本当に、あの寒さは何だったのー!っていうくらい 春が押し寄せてます。

    ハナズオウ!!!
    画像検索しました! ズバリ!大当たりでした!
    ありがとうございます。
    それにしても、よく分かりましたね~ さすが。
    ハナズオウ、近所のあちらこちらに咲いています。
    私の住むフィラデルフィアは
    街路樹に花や実の生る木が多いことで有名な街なので
    季節毎に色々と楽しめます。
    それぞれの通り名に木の名前が使われているのも特徴。
    秋になると団栗がた~くさん落ちたりしますし。
    桜の後は ハナミズキ、藤、紫陽花なども待ち遠しい!

    (^^)
    さっそく、息子にもハナズオウって教えようと思います。

    返信削除

読む人の心が萎えるようなコメントはご遠慮ください。